昨年より人気急上昇

テレビの影響か?今年も問合せ激増!!

遂に入荷しました。

岡山県産

そうめん南瓜

別名 糸瓜

b0222519_14193120.jpg


まるでそうめんの様な繊維質むき出しの南瓜

たくさんのレシピが公開されています。

面白い食材ですよね!
[PR]
# by nakajima-shokuhin | 2013-06-15 14:23 | 日記
この季節 なんとも良い香りがする市場

梅の季節です

b0222519_20351059.jpg


ご自宅で梅酒づくりは如何ですか?

わが家では、梅ジュースなんですが、イケてます。
[PR]
# by nakajima-shokuhin | 2013-06-10 20:44 | 日記
今日は5月4日、カレンダーではみどりの日(祝日)のはずですが、
市場は開場日、いつもの通りの仕事です。
市内の道路はガラガラです。

そんな中 
わらび
b0222519_11345069.jpg


生息期間は初夏まであるそうですが、入荷期間は短く、皆様に案内する間もないほどですね!

わらびのあくは、大変きつく生食はダメ、中毒の報告もありますよ!

行楽シーズン真っ只中 気を付けて下さいネ!
[PR]
# by nakajima-shokuhin | 2013-05-04 11:47 | 日記
蕗ばっかりですが、今度は

やまぶき(山蕗)

b0222519_1850783.jpg


結構細めなのでふき独特の筋は少ないです。あくも少なめですが、やはりあく抜き必要かな!

京都の産地で山蕗をつかつたコンテストのページがありましたのでアップしておきます。

http://www.pref.kyoto.jp/chutan/h-fukyu/1312511979467.html

ちなみに写真は和歌山産です。

春の食材、この時期しかないのでどうぞお試し下さい。
[PR]
# by nakajima-shokuhin | 2013-04-12 18:50 | 日記
ふきのなかでも少しあくが強いですね!

佃煮 煮物料理が一般的です。

b0222519_15342920.jpg


面白いレシピお待ちしています。
[PR]
# by nakajima-shokuhin | 2013-04-10 15:36 | 日記