<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨の中 いちじくの入荷が始まりました。

もちろん雨に弱いのでハウス物です。

b0222519_19321412.jpg


アダムとイブに出てくる「禁断の果実」って無花果の事って良く聞きますよね!!

写真をみても実に見えるこの果実は、普段食するところは厳密には花なんですよね!

ふしぎ、ふしぎ!!
[PR]
by nakajima-shokuhin | 2012-06-29 19:38 | 日記
市場中をほんのり甘い香りでいっぱいです。

梅っと言えば和歌山産の紀州梅ですよね!

b0222519_1936495.jpg


梅酒、梅ジュース、梅干作りなど如何ですか?

今が最盛期です。
[PR]
by nakajima-shokuhin | 2012-06-18 19:55 | 日記
実はサトイモの茎なんですよ!!

b0222519_10363276.jpg


昔は写真の様なパック入りではなく、背丈は2メートルくらいの状態のまま入荷しておりました。

旬はこれから7月まで。最近はずいきの需要も少なくなり生産者も減ってきています。

皆さん今晩のメニューに如何ですか!
[PR]
by nakajima-shokuhin | 2012-06-09 10:48 | 日記
らっきょの入荷時期にはいりました。

b0222519_1173216.jpg


大きな産地としては鹿児島、宮崎、鳥取、石川県が多いですね!

らっきょは植付けから収穫まで1年もかかるユリ科の野菜で、中には2年、3年かけて育てた物もでまわります。

一度らっきょ漬けに挑戦してみたください。
[PR]
by nakajima-shokuhin | 2012-06-02 09:35 | 日記